人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍の木の芽和え

筍の木の芽和え_f0098513_2245261.jpg

先日、Kawazoeさんのサイトで筍の木の芽和えのレシピを見てからというもの、ずっと作りたかったメニュー。
毎年大抵「もうええっちゅうねんっ」というくらい、この季節にはたくさん筍をもらうのだけど(爆)、今年はなぜかぜんっぜんもらえず…(゚ペ)?。
GWにも入っちゃったし、今年は食べれないかなぁと思っていたら、やっともらえました(^^)。毎年「ええ~、また~~(;´Д`)」っていうかんじなのに、欲しいとなったら現金なものです(爆)。
筍の木の芽和え_f0098513_22102335.jpg

うう~~ん、いい筍ちゃん♪
近所の八百屋さんで米ぬかをもらってきて、その帰りに近所の山椒の木から木の芽を頂戴して(爆)さっそく下ごしらえ。
下味はちょっと砂糖を加え、kawazoeさんバージョンより甘めに味付け。
完成直後にちょっと味見。
筍の木の芽和え_f0098513_2223034.jpg

「んん~~~♪おいしいぃぃぃ~~ん♪♪♪(≧∇≦)」
いやー、これはうまいです(^0^)。白味噌とほうれん草の組み合わせもすごくいいのですが、それに木の芽と筍の爽やかな風味があいまって、絶品です。これはなんだかハマりそうな予感がします。
もしも皮付きとれたて筍を入手した時にはぜひお試し下さい(^^)。オススメですよ♪
by satoka777 | 2007-04-29 22:18 | うまいもん探検隊

日々読んだ本の感想など


by satoka777